スポンサーサイト


アロゼの休憩室6「1.皆よ! 暴走するでない! 2.先日のハートネットTV感想」

はーい!
10日って早いですね。(えっ? 歳だから? そんなぁ(/_;) )
最初は3回坊主で終わっちゃうんじゃないかと思っていた「アロゼの休憩室」ですが、
無事6回目を迎えましたー! (^^)v

「アロゼの休憩室」が金曜日に回って来るのって、ゆっくり読んでもらえそうな気がして、
今回は長々と書いてしまいますが、どうなのでしょうか。
逆に、月曜日に回って来ると、短めに終わった方がいいのかな、と思ったり……。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

早速 表題の1.ですが、

最近の「サラの日記」、
登場人物たちが暴走ぎみなので、
自分で書いておきながら、「おいおい、皆よ! 暴走するでない!」という感じです。

冬のスペシャルと繋がらなくなったらどうするんだよ!

まあ、暴走したけりゃするがいいさ。
何が何でも冬のスペシャルと繋げてやるさ ( ̄ー ̄) フフン

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

~ミニミニ茶番劇場~

話は変わるがルセット先生、
あなたの物語、「ミシェルの日記」を読んでみたいよ。
サラちゃんよりも暴走しているように思えるんだ。
あなたの身に一体何が起こっているんだい?
気のせいだったらごめんよ。
だが、
……いや、これ以上は言うまい。
好きに振る舞ってくれたまえ。
後始末は私がしてやろう。

そう言や、メランジェ先生も困るんだよ。
あんな意味深な発言。
このあとどうしろってんだ。
ちゃんと考えあっての発言なんだろうな?

ったく……。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

続きまして 表題の2.です。

2015年5月28日20時からの、「NHK Eテレ ハートネットTV」で場面緘黙についての放送、観ました。

もう、当時の私と全く同じです。
家を一歩出ると声が出ないこと、玄関を入ると堰(せき)を切ったようにしゃべり始めること。

私の場合は、大人の人や学校の先生には、ぎこちなくではあるけれども、しゃべれていました。
それと、私が首を縦か横に振るだけで答えられるような問い方で、毎日毎日しつこいぐらい話し掛けてくれるクラスメイトが数人いました。

小学校に入学して約一週間後に父の転勤で転入してから、2年生の三学期に転出するまでの約2年間、担任の先生が同じでした。
自分の母親よりも一世代年上のような女性の先生で、約2年間、毎日交換日記をしてくださいました。
家であったことを書くように言われていました。
今思えば、このことが、今私がやっているような、お話を書くことが好きな子になったきっかけだったかもしれません。

転入先の学校で、2年生の出席日数は足りているし、キリもいいからということで、「3年生になってからおいで」と言われました。
3年生の一学期の通信簿に、「無気力、無関心、無表情」と書かれました。
ショックでしたが、学校に居る時の様子としては事実でした。
だけど、そこまで気付いてくださっているのなら、何か対策してもらえなかったのかな……と今になって思ったりしています。
ただ、「陰日向(かげひなた)無くよく働く」とも書いてくださっていたので、その部分については母は喜んでいました。

父の転勤で、3年生の二学期から別の学校でした。
今ではやってはいけないことになっていますが、当時は先生のゲンコツというのは割と日常的にありました。もちろん、きちんと加減したゲンコツです。
ある日、私語がエスカレートした教室で、「しゃべっていた人は手を挙げなさい」と言われ、私を除く全員が手を挙げました。私はしゃべってはいなかったのだけど、一人だけゲンコツが無いのが寂しくて、そろーっと手を挙げました。
先生は私がしゃべっていないことは知っていたと思うのですが、みんなと同じようにゲンコツしてくださいました。嬉しかった。

またまた父の転勤で、3年生の三学期から別の学校でした。
転入初日に、同じクラスの子が近所に住んでいることが分かって、家に居る時の自由なおしゃべりができなくなりました。学校ではしゃべれないのに、家ではうるさいぐらい しゃべれていることを知られるのが怖かった。
この学区には中学3年生の三学期の1月半ばまで居ました。
先に書いた、私が首を縦か横に振るだけで答えられるような問い方で、毎日毎日しつこいぐらい話し掛けてくれるクラスメイトが数人いたというのは、この学区に居た時のことです。しつこくされるのは嫌だったけど、同じ年頃の子たちの中で過ごすということに関しては鍛え(きたえ)られました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

さーて、金曜日ではありますが、
これ以上書くと、どんどん重い内容になっていきそうですね。
今日はこの辺りで おしまい にしておきます。
先は長いのでね、
また追い追いお話しします (^^)/
