スポンサーサイト


サラの日記609(メランジェ先生からのその質問に答えるよりも先に、涙が出てきてしまいました。)

銀菓神暦2016年12月5日

じっとしていられませんでした。
朝一番でメランジェ先生に相談しました。
「学部の講師でも職員用の寮って入れるんですか?」
メランジェ先生は「ん?」と私の方を見詰められました。
「職員用の寮ですか?」
「はい。入りたいんです。講師じゃだめなんですか? 常勤の、正規の職員にならないとだめなんですか?」
「おやおや、サラさん。どうされました?」
きょとんとされていたメランジェ先生の表情が、ゆっくりといつもの優しい笑顔に戻りました。
「……独り立ちしたいんです」
「ルセット先生には相談されましたか?」
メランジェ先生からのその質問に答えるよりも先に、涙が出てきてしまいました。
「話せていないのですね」
メランジェ先生は、かすかにため息をつかれました。

と、ルセット先生がメランジェ研究室に飛び込んで来られました。
「サラ! 心配させてごめん!」
メランジェ先生はそっと研究室を出て行かれました。

ルセット先生は私の両肩をしっかり掴んで、私を真っ直ぐに見詰めてこう言われました。
「サラが心配しているようなことは絶対ないから」
「……でも、シュウちゃんの波動とぴったり」
「それには訳があるんだ。でも、サラが心配しているようなことじゃない」
「私、もう、ミシェルのそばには……」
「居て欲しい。ずっと。今、そのために動いてる。信じて……」

不意に、勢いよくドアが開きました。
ジャックさんが私とルセット先生を交互に見ています。
「え? あ……。こんなところで何やってんだよ。そういうのは家に帰ってからにしてくれる?」
