スポンサーサイト


サラの日記561(そういうの得意でしょ?)

銀菓神暦2016年10月18日

今年の銀菓神社の留守番の担当が決まりました。
ルセット先生は留守番の担当から外れ、私は本殿の担当です。
拝殿の方は今年仮称号を取った一年生が担当するようです。

「もう世代交代なのかなぁ……」
ルセット先生が少し淋しそうに、ぽつりと漏(も)らされました。
「世代交代とかじゃなくて、少し上の人になっていくんじゃないの?」
元気づけたつもりでした。でも、ルセット先生は淋しそうな表情のままこう言われました。
「……上の人にはなりたくないんだ。現役の銀菓神使でいる限り、現場で色んなことを見ていたい」
「じゃあ……。じゃあ、参拝客にまぎれて私の補佐に来て。そういうの得意でしょ?」
私がそう言うと、ルセット先生は穏やかに微笑んでくださいました。
