スポンサーサイト


サラの日記17(ルセット先生に面白い物をいただきました。 絞りの練習用クリーム。)

銀菓神暦2015年4月23日

製菓室で絞りの練習をしていたら、ルセット先生に面白い物をいただきました。
絞りの練習用クリーム。
固型の植物性油脂と砂糖を混ぜ合わせたもので、分離を気にせず何度でも練習できます。
かわいい樹脂ケースに入れてくださっていました。
「特別ですよ」って、作り方も教えてくださいました。
「しゃもじ」と「泡だて器」のこと、先生にお話しする筋書きを色々考えていたのに、
練習用クリームを作る時に先生が使いながら教えてくださったので、話のタネが一つ減ってしまいました。
でも、宝物です。
ルセット先生がくださった練習用クリームはもちろん宝物だけど、
ルセット先生と一緒に練習用クリームを作った時間、
その時のルセット先生との会話は何にも代えがたい宝物です。

ほかには誰も居なかったので、ゆっくりしかしゃべれなくても、ゆっくり聞いてくださいました。
製菓室なのに、先生、着装解除のままでした。これも特別?
先生の瞳は淡いブラウンで、視線は柔らかくて、目を合わせてお話ししていると吸い込まれそうになります。

だけど、そうやって何人もの銀菓神使を育ててこられ、私もその中の一人でしかないってこと、
ちゃんと分かっているから大丈夫です。
